音楽?

嵐の見近島

久々にカテゴリ抜きです。
本日も適当に新しい職場に
顔を出していたのだけれど、
そこで地域向けの認知症
関する周知活動的な事に
事業所も取り組んでいる
らしい事を代表者から
聞いた。


本来は社協の依頼を受けて包括やらが認知症サポーター
養成講座などを行なうのだし、少し前まで包括職員だった
僕もその講師役を仰せつかった事もあったっけか。今度
僕が勤める事になる地域では包括職員だった地域よりも
遙かに活動が盛んで、寸劇や音楽活動などのイベントが
結構頻繁に開催されているらしい。楽器が弾ける人は
その後者に参加しているとの事。んで、代表者は僕に
白羽の矢を立てたそうで、今後音楽活動に参加しておくれと。


ちんぷんかんぷんである。音楽活動と言っても何を
どうするのかさっぱり解らない。取り敢えず何か
音楽の活動をするらしい。きっと何か音楽なのだろう。
我が事業所の代表者は、寸劇に出たりもしていたらしいが
音楽活動の方を僕にやっておくれと。想像するに皆で
集まって地域の住民向けにどこかの会場にて何かするの
ではなかろうか。さあ皆さん一緒に歌いましょうってな
感じではなかろうか。今の所想像もつかない。ギターに
関してはもう放りっぱなしで弦も替えていないので
少しくらいは磨いておかなきゃならまいか。もうかなり
ひどい事になっている。これからどうなるのかな。
皆目検討もつかないが、やるしかない。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。