焚き火とくろうま

大きな病院へ行った。
事業所からはやや離れた
地域にあり、花粉舞う中
マスクして自転車に乗って
ジワリと向かったので
あった。


新規の依頼であり、これから
僕が関わる事となる案件となるであろう方に会いに行ったの
だった。ご家族ともお会いして、はいよろしくお願いします
かくかくしかじか云々かんぬん、で、用事を終えて帰路に
ついた。花粉舞う中自転車に乗ってジワリと帰ったので
あった。さて、これからどうアプローチしていくかな、
なんて考えつつ、その一方でふと唐突に思いついたのであった。


今度の職場は土日祝休みである。カレンダーをふと見ていたら
ゴールデンウイークはカレンダー通りの休みなので5連休と
なるではないか。おお、奇跡だわ。包括にいた頃では考え
られない。そうなって来るとまたよからぬ考えが浮かんで
来るのよ。そう、旅に出よう。しまなみ海道の旅は有休消化
期間の旅であり、もう二度とこんな事は出来ないと思って
いたが、それに準じるような旅がもしかしたら出来るのでは
ないかい? おお、いいねえ。こんなよからぬ事をよからぬ
タイミングで思いついてしまうからロクな人生を送れないのだ
七転八倒なのだおひとりさまなのだと久々に書いてみた。


しかし現在の愛機は125ccのGNである。高速道路に乗れないので
行き先はどうしたものか。でも待て、しまなみ海道の旅や
さんふらわあの九州弾丸フェリー旅みたいにフェリーを
有効活用して巡るってのはどうだ。例えばしまなみの旅の
時に利用したオレンジフェリーで愛媛県東予に渡り、そこから
松山→高知と巡り、最終的に徳島まで戻れば南海フェリー
和歌山港に戻って自走で大阪に帰れるではないか。
日本最長ダート区間を誇る剣山スーパー林道も走れるかも
しれない。GNならば未舗装路走破も面白そうだ。


または東予から再びしまなみ海道を巡り、尾道から山陰方面へ
向かうルートなんてのも面白そうだし、東予から八幡浜へと
移動して同じくオレンジフェリーの九州・臼杵航路を利用して
九州へと渡るルートなんてのも面白いかもしれない。いかん
いかん、よからぬ考えが噴出して来たぞ。


大阪在住なのでどうしてもフェリーを活用しようと思うと
西へ西へとなるが、でも面白そうだ。船旅の魅力はもう幾度も
体験しているので走る事と同等に知っている。そうか、そんな
やり方もあるのか・・・と自転車に乗りながらうすぼんやりと
考えていたのであった。おい、ちゃんと仕事しろ。
すみません妄想モードです。なんて変わり映えがしないの
だろうか。実際は色々とあるのだけど、でも気持ちは少しずつ
楽になっている・・・のかな?でもとにかくどうにかしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。