2016年4月10日

しまなみ海道旅に旅立つ
その日の夕刻に我がGNが
ネコベッド(のらちゃんが
寒さしのぎにバイクカバーの
隙間から入ってシートで
寝ている状態)にされて
いると先日書いたが、その
のらちゃんを僕が仕事から
帰宅した今夜も駐輪所界隈でトコトコ歩いているのを見かけた。


旅が終わって早3週間以上が経過しているが、その間僕は
GNに乗っていない。帰宅した日にワックス掛けを行ない
新しいバイクカバーをかけてそれっきりであった。その間も
のらちゃん(初めて見た時バイクカバーがもぞもぞしていて
ポコっとたたいたら飛び出してきた姿が可愛かったので
「ポコちゃん」と勝手に名づけた)はどうやら今夜もGNの
シートを寝床にするつもりらしい。ネコ好きとしてはそんなに
実害はないので(泥と足跡がつくが)大目に見ているが
複雑な気分ではある。ネコ嫌いな方も多いだろうから
えさはあげない。こっそり寝床だけ貸している状態である。


思えば、このGNは丁度1年前の昨日だったかな?ネットで、
取り扱っている事を知ったとあるバイク屋に問い合わせて
実車を見に脚を運び、ひと目みて気に入ったので即決で
購入したのだっけ。ナナハンのアフリカツインからの
乗り換えで少し寂しさもあったけど、当時は心身共にあまり
調子が良くなく、大型バイクを所有していても休みも
あまり多くなかったので出かける気にもなれなかったのだ。
これでいいのだと思っていたし、今もそれで良かったと
思っている。


前職在職中ではほとんど乗れていなかったが、しまなみ海道
旅をきっかけに今年はまたあちこちに出かけてみようかなと
思っている。ネコベッドは冬限定なので暖かくなれば
ポコちゃんもここを離れるだろうし(?)この1年でやっと
オドメーターは1500kmを越えたばかり。それもしまなみの旅で
稼いだ数字がかなり大きかったりする体たらく。これからだね。


流石に今度の土日のお休みにはカバーを外して(少し恐怖で
ある)もう1度ワックスかけて少しだけでもGNに乗ろうでは
ないか。今年はまるで暖かくならずだがもう春遠からじだ。
大型連休にもそこそこなお休みが頂けそうなので今から
計画するのもまた愉しい。こんな事だからロクな人生を
送れないのだ七転八倒なのだおひとりさまなのだと思い
つつもういいじゃないか好きに生きれば。自由に生きればと
投げ遣り・・・もとい開き直り・・・もとい心の声に
素直になって旅に出たくなる。我が相棒GNと。
ああ、自賠責保険の更新しとかなきゃ。その後は任意保険だ。
残念な事にファミリーバイク特約が使えない立場なので
やむなくちょいとな値段の任意保険となるが、まあ大人の
嗜みという事で。安全運転でまた旅に出よう。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。