尾道港界隈

新しい事業所に勝手に
(?)顔を出して2日目。
昨夜の日記では初日
ならではの気負いから
旅の余韻を消して云々と
書いたが、今日は少し
だけ気持ちが落ち着いた
感じである。


本来なら土曜日からが正式採用となるのだが、土日祝
休みとの事で来週からの出勤(今までのシフト制から
解放された!)。でも正式なケアマネ業務には関わら
ないし、好きにやらせて貰っている。一応履歴書や
資格者証の写しも渡し、名刺の肩書きも今までの社会福祉士
トップではなく主任介護支援専門員・社会福祉士介護福祉士
並びにして貰う事となった。まあ社会福祉士の資格については
この3年弱で十二分に(?)モトが取れたと思うし、何時かまた
きっと役に立つ日が来るように思う。何より資格は邪魔に
ならない。頑張ったから得られたものなのだし。例えその
資格を直接仕事に役立てなくとも、学んだ事は必ず自分に
とって大切なものになる。これでお給料にもっと反映され
りゃあなあと愚痴るのはとりあえずよしこさん。


旅に出ていた事は先輩や代表の方にも少しだけ伝えていたが、
気持ちを切り替えて云々・・・と話したら「いいじゃない、
ちゃんとこうして来てくれてるし、なかなか出来ない経験
なんだから別にすぐに忘れて、なんてしなくても」と。
そうか、気負い過ぎてたかなあ。旅の写真を見せてとの
事なので、ほんの少しだけスマホに残しているものを
お見せしたのだった。忙しい中でも、しかしいい感じの
雰囲気の事業所だなあと。何時までいられるか知らない
けれど、気合いを入れすぎない程度に頑張ってみるか。


何せお休みが増えるのが嬉しい。土日祝休みなんて
この業界では贅沢品みたいなものだ(まあケアマネの事業所
では案外あるし、以前勤めていた所もそうだったけどね)。
せいぜいお休みを大事にしよう。頑張って主任ケアマネとして
働いて、休日には今年こそちいさな旅に出たり、何か仕事
以外の人との関わりなんて始めてみたりしたいものである。
ばらばらな休日ごとに呑んだくれて終わる事はもうやめに
したいではないか。


明日は当該地域の医療機関一覧のパンフレットを役所に
貰いに行くと共に、他にもしておこうと思っている。
今のうちに準備を整えておこう。正式に仕事を始めたら
また忙しくなりそうだし。早くケアマネとしての勘を
取り戻したいけど、でも気負う事なかれで。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。