改めてケアマネ

TOPの写真は丁度7年ほど
前に撮影したもの。
ケアマネ実務研修の際の
テキスト類である。あれ
から7年、このテキストを
見返した事は・・・ない。


また、ケアマネやる事になったなあ、包括でもケアマネ業務は
一部あったけど要支援の方だけだし、僅か数件だ。3年の
ブランクがある。なので新しく勤める事となる事業所に少し
早めに顔を出させて貰った。元々信頼している先輩が誘って
くれた所であり、代表者の方とも面識が数年前からあったから
こういう融通がきいた訳である。居宅ケアマネ、またやるのだ。


しまなみ海道の旅を終えてその余韻に浸る事を敢えて避けた。
いきなり現実に戻る事で(旅の日々も現実ではあるが表現と
して)気持ちを一気に切り替えたかったのだ。少し緊張しつつも
これから始まる日々への漠然とした不安やもやもやとした
ものを打ち消したい。机に座り、居宅支援業務ソフトに自分で
自分の事を登録した。今後担当するケースは色々ありそうだ。
地元の包括とは良好な関係にあるようで、挨拶に行かなきゃな。
当時からの職員さんでまだ勤めておられる方の名前を聞いて
何だか懐かしい気持ちになったり。でも僕も包括に勤めて
いた事は恥ずかしいので伏せとこう(事情からそうもいかなく
なるかもしれないが、それはそれでいいか)。


通勤時間は今までの半分以下なので帰宅は早くなりそうだ。
休みも恐らくは多少増えると思うがどうだったかな。
明日も顔を出して好き勝手にやらせて貰える事となっている。
今週はそんな感じで過ぎ、来週からの本格的な勤務開始に
備えたい。


主任ケアマネとは言うものの、初心に戻ったつもりで謙虚に
頑張りたいと思うのです。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。