因島より

風邪様症状がなかなか
治まらない。僕も大概
弱いらしくしょっちゅう
こんな状態になる。


花粉症の影響なのか
不定愁訴なのかもう訳
わからん。お腹も壊して
いる。もう少し健康に気を配ってはいかがなものかと思いつつ
新しい日々を過ごしている。本日も新規のケアプランを
請け負う事となった。要支援の方である。4月からの総合支援
事業に巻き込まれる前のぎりぎりで訪問介護サービスの利用
希望があった。今月中ならば総合支援事業の中の規制を緩めた
しかし利益率の低い(サービスの質も低くなりそうな)
訪問介護サービスに切り替えなくて済む。少なくとも当該
保険者のエリアでは。


急いでアセスメントを実施し、急いで包括との契約を済ませ、
急いでケアプランを作成する運びとなった。来週早々には
サービス開始である。まあ利用者さんが月額制でも構わない
ので来週からお願いしたいとの希望が出ているし、実際
必要性も感じたので急いであげよう。でも予防給付の全くの
新規ケアプランとしては僕が作成する最後のものになるだろう。
ややっこしいなまったく。


サービス提供ありきでケアマネをする事に疑問を感じて
包括職員になって3年近くを過ごしたが、疲れてしまって
結局またケアマネに戻った。何か矛盾してるよね。でも
もう神経をすり減らすよりもこれでいいのだと思った。
ただし、今度はサービスありきだけではなくもっと視野を
広げて行きたい。包括で仕事をしていた頃を無駄にしたくない。
最後になるであろう新規の予防プランも、急ぎだけれども
丁寧にアセスメントして作成したいと思っている。
きれいごとかな。でもやれるだけやってみよう。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。