見方島にて

今回までの転職に至り
何度も書いた通りで
本当に様々な事があった。
昨夜の懇親会ではその
地域の包括の管理者も
来られていて、色々と話を
させて頂いた。


元々少しだけ面識のある方ではあったがお酒が入った事も
ありそれまでした事もなかったような話もあれこれ。
皆さん本当に苦労されているのだなとつくづく思った
次第である。3年近くを包括で過ごした事や共通した仕事の
話題などもあれこれ。そしてそこの包括の他の職員さんや
包括にいたけど同法人内の他部署に異動された方も来られて
いたのでまたあれこれと。ああ、しんどかったのは僕だけ
ではなかったのだなと。


結局僕はまた居宅ケアマネに戻ったが、あれ以上続けて
いたらどうなっていたのかな。実力のないヤツなんて
結局こんなものなのかなと少し複雑な気持ちになって
しまったが、今更自己嫌悪に陥ってもどうにもならん。
一応僕は薄給ながらも社会人として働いており、専門職と
呼ばれており、以前よりはストレスが溜まらなさそうな
好きにやらせてくれそうな職場に移籍した訳なのである。
いいじゃないかそれで。人生なんてなるようにしかならないし、
かといって手をある程度抜かずに頑張るしかないのだから。
外野がどうたらこうたら言おうが(いや別に誰にも何も
言われてないが)気にする事もない。


肌寒い1日だった。花粉症なので早い時期から薬を服用して
おり、マスクは常に欠かせなくなったが、今日鼻水が
出たのは寒さのせいもあるのかもしれない。三寒四温か。
暖かい日が来れば、また気持ちもほぐれるかもしれない。
しまなみ海道の旅で解放された気になっていたが、やはり
何処かで気持ちの重さが残ってしまっているらしい。でも
それでいいのだ。少しずつほくして行こう。


明日も新規の依頼を受けている。大きな病院に入院中の方に
会いに行く。退院調整などもまたしていかなくてはならない
かな。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。