トンネルを抜けて

さて、色々とあった
日々が続いた訳であるが、
本日より正式にとある
居宅介護支援事業所の
主任ケアマネとして
勤務開始となった。


早速新規の依頼もあり、
代表者が担当していたケースの引継ぎありでまあまあ
忙しくなりそうな予感である。僕の立ち位置は、その
代表者が経営になるべく専念すべく、そして新規事業へ
関わる準備をすべくケアプランを手放したいので僕が
後任となる・・・って所らしい。新規の依頼も案外来て
いるので現在の案件はさほど多くないもののやがては
ああだこうだってとこか。特定事業所加算も来月から
取得するそうで、お給料に少しずつでも反映できれば
云々かんぬんとの事で。午前中は新規の方のご自宅を
訪問し、アセスメントを実施、夕刻もまた新規の方の
アセスメントと続いた。新人の頃は件数ゼロから
スタートし、営業回りをしていたっけか。今回はもう
そんな必要もなさそうだが、当時の事を思い出して
しまった。もう懐かしい想い出である。


信頼している先輩ケアマネがおられ、そもそも数年前
から時々顔を出していた事業所だ、そして一応それ
なりに好きにやらせてもらえそうなので気を使う事は
ないかなと思っていたが、でも無意識に緊張していたらしい。
少しだけ胃が痛くなった。包括にいた頃とは比べるべくも
ないのだけれども新しい環境だものね。そして3年ぶりの
居宅ケアマネ復帰だ。気を引締めて行こうと思っている。


制度の大きな変革期であり、介護保険制度自体もこれから
どうなるかさっぱり先が見えない中の復帰だけれども
もうなるようにしかならないのだと。こんな業界だけれ
ども今更他にどうしようもないし、そして僕はケアマネ業が
それなりに好きなのでやるしかない。帰宅時刻も少し早く
なったし、そのうち慣れるさ。そして仕事ばかりじゃなくて
自分自身の人生も、少しだけ生まれそうな余裕の中で
見直して行きたいなと思う。


明日は介護保険事業者連絡会の懇親会(まあ飲み会なの
だろう)があるらしい。参加する事となった。作って
貰ったばかりの名刺をせいぜいばらまいて来ますかね。
どうなります事やら。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。