雨には降られず

本日もお仕事でござる。
雨が懸念されたので
近隣の訪問に関しては
徒歩にした。自転車だと
5分だけれども徒歩なので
15分。でも雨は降らず。


自分が働いている町を歩く機会って意外となかったな。歩いていたら
地域の住民で僕を知って下さっている方に声を掛けられ少し世間話など。
その後は訪ねた場所の町会長さんにも偶然出会い、これまたあれこれと
お話を伺えた。こういうのって実は本当に嬉しい。ケアマネとしての
利用者さんではなく、ただの地域の方。でも、地域に根ざした色々な
活動をしていく中で僕を認識して下さっているのだ。


僕は元々介護保険のサービスありきで高齢者と関わる事だけの
限界を感じて、もっと自由に様々な方々と関われるかもしれないと
包括に就職したのではなかったか。そして数年経ち、町会の方々や
民生委員さんやそして前述したような地域の一般の方々とそれなりな
つながりを作って来た。この事は僕にとって本当に財産だと思う。
僕は決して能力も高くないし(だから今悩んでいるのだ)先日も書いた
通りで不定愁訴に悩まされ昨今は新しいアイデアも浮かばない状態が
続いていてしんどい情況が続いている。しなくてはならない事は
あれこれあり、理想と現実の間でこれまた悩んでいる。


包括の業務内容はこれからどんどん複雑に(それまでだって複雑だったが)
なって行くだろう。地域包括ケアの構築だの連携だのお題目は並ぶが
どうも綺麗事の羅列に過ぎないような気がしないでもない。もちろん
大切な事なのだけれども、ケアマネをしていた頃のように直接困って
いる方々に関わりにくくなってはいないか。国が掲げるお題目を推進
していく事が先決になってはいないか。町に生きる方々と直接ふれあい
世間話や困った事をお聞きして関係を少しずつ深めて行く事の(語弊が
あるかもしれないが)楽しさを感じながら、一方で矛盾を感じている。
まあそれもこれも僕の力不足から来るものだけなのかもしれないが。
考え過ぎなのだろうか。


今週は色々としんどかった。でも何とか乗り切りました。明日の日曜日は
また朝から呑んだくれて・・・って、ちがーーーう。少しだけバイクに
乗って火曜日の主任ケアマネ研修の準備もして、すっかりほったらかしに
なっていた認知症ケア専門士単位取得の準備何ざもしてみようかなと。
そして週末はかつての仲間達との少し早い忘年会が予定されてます。
有休も入れたので少しは楽かな。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。