空

今週も始まりました。
最近は色々と精神的に
厳しく、いよいよもって
転職など考え始めて
おりまする。仕事そのものが
しんどいのはどうにか
なってもそれ以外の原因で
しんどいのはなかなかに辛いものがあるのだね。でも考えてみれば
仕事がきつくて転職したいと思うよりも、もしかしたらそれ以外の
原因で転職を考える人の方が多いのかもしれないなあ。まあ所謂
ブラック企業だったりすると仕事のきつさが前面に来るのかも
しれないが。


僕が所属する法人は決してブラックではないし、待遇も(お給料は
兎も角・・・それはもう諦めているのであまり気にならない)
特に悪くない。でも細かくは書けないが色々と気をつかい、色々と
しんどい。以前所属していた民間の事業所は確かにこれまた色々と
問題はあったが、いい意味でのアバウトさがあった。その問題さえ
なければ僕は今もそこで居宅ケアマネをしていたかも・・・
あ、そうか先輩の影響で社会福祉士になると決めてスキルアップ
為に転職したのだっけか。でも現在諸事情から何だか先がないなと
うんざりする事が増えている。そろそろ潮時かなと。


さて、そんな暗いことばかり考えててもしかたないじゃないか。本日は
以前所属していた事業所の仲が良かった皆様方との忘年会のお誘いが
あり、また僕が会場を探す事となった姉様と仰ぐ先輩ケアマネさんとの
こじんまりとした集まり「ケアマネ会」に関するやりとりもしたりした。
今所属している法人の方々とはまずあり得ないプライベートでの付き合いが、
もう何年も継続している事が不思議であり、そして嬉しかったりする。
横のつながりをこれからも大切にしたいなと思うのである。この業界は
広いようで狭いので、こういった事ってもしかしたら何かに繋がる
かもしれないのよね。まあそれがなくても嬉しいのだけれども。


後はもし叶うのであれば僕が昨年体調を崩した時に気をつかってくれて
その後何度か呑みに付き合ってくれた知人の女性にでも声を掛けるかなあと。
昨年のクリスマス前には会食したし(お互い独身なのでいいだろう)
ちょいと前にもLINEで呑みに行きませんかとのご連絡を頂いていたが
都合がつかなくて残念な思いをしていた。恋愛ではなく友情みたいな
感じだが、でも素敵な方と関われるのならそれでも嬉しいのだ。


孤独だなあと感じる事がとても多い。友達がいる訳でもない。でもしかし
気がつくと不思議なつながりがそこにある。以前はあまり気にしなかったが、
気持ちが不安定な今は、そういったつながりがとても貴重なものなのだと
思っている。歳月だろうか、人間不信に陥っていた時期もあったが、
今は交流は多くないもののまた人を信じたくなった。人を好きになりたく
なった。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。