2012年・サザンビーチ

今日から11月。今年も
残す所2ヶ月となった。
今月下旬にはかつての
仕事仲間達との少し早い
忘年会も控えている。
本当に愉しみにしている。


現在の仕事先でも忘年会は
あるが、申し訳ないがかつての仲間達がいた職場と違いまるで
思い入れがない職場なので義務で出るだけである。更に申し訳ないが
それすら何か理由をつけて出たくない気分でもある(おいおい・・・)。
まあそれは兎も角今年も次第に残りが少なくなってきたのは事実だ。
気持ちがざわついたり不安げになったりこれからどうしたものかいなと
ふと思ってみたり、相変わらず精神的にやや不安定な日々が続いている。
でも崩壊しないで済んでいるのは、きっと何かを諦めたからかもしれない。


夢や希望を持とう持とう、持たないといけないと人は言うが、案外
持たない方が自由で気楽になれる時もあるような気がする。周囲が
夢だ希望だ素晴らしいとのたまい尽くすから、ああ夢や希望を
持たなくては人間として駄目なのだこれではいけないのだとまるで
強迫観念のように思い込まされて・・・いや誰にそうされているの
かも、最早わからんがそんな気がしないでもないのだが。


夢も希望も持ちたくない。少なくとも今は。だから今はそうしておく。
別に夢や希望を持つ事を否定している訳ではない。持てるのであれば
それはそれで本当に素晴らしい事ではないか、ただ、持ちたくない時に
持たなくてもいいだろうと思うだけなのだ。あなたが夢を持て希望を
持てと迫っても、私が望まなければそれでいいではないか。あなたに
言われなくとも夢を持ちたくなったら持つし希望を持ちたくなったら
また持つさ。あなたの価値観を押し付けないで欲しいだけなのだ。
私が諦めたのは、いや諦めじゃないか、気付いたのは、そういう事。
こんな状態ではありますが、でも頑張っておりますのですね現実の
私めは。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。