夕暮れ

精神疾患を持った方が
いて、最近まともに
受診出来ていなかった
事から病院の相談員とも
話し合って僕が同行受診
する事となった。


今朝から早速その方の
ご自宅に伺ったが結局調子が優れず延期。アルコール依存もあるので
対応には色々と気を遣うが、自立支援医療訪問看護も入っており、
そこの訪看ステーションとはこまめに連携を図るようにしている。
娘さんがおられ、遠隔地にお住まいなのだが心配しているのでこちらも
なるべくこまめに連絡を入れるようにしている。これからどうやって
支援して行くか、また打ち合わせもしていかなくては。


包括職員としては数少ないケアプランしか持てないし、他の案件やら
イベント事やら雑多な業務でついついケアプランに変化がなければ
定期訪問も3ヶ月ごとでおざなりになりがちだが(要支援だし)しかし
最近はなるべくこの方以外でも可能な限り毎月訪問しようかなと
考えている。それは僕が真面目なのではなくて、雑多な業務よりも
ケアマネ業務の方がやはり面白い(語弊があったらごめん)と
思っているからなのかもしれない。シンプルに直接利用者さんと
関われる業務に。包括の業務のお上から押し付けられている
ばかりみたいに見えてしまう(実際は大切な事なのかもしれないが)
雑多な業務に結構前からややうんざりしていたのかもしれない。
心が何となくしんどくてマルチタスクなお仕事に疲れているの
かもしれない。これからどうしたらいいのかなあと常に思う。


さて、明日はシフトの関係でお休みである。寒さが進む中では
あるが、GNに乗って少し出かけるか。バイクの冬装備グッズでも
買いに行こうかなあと。気がつけば間もなく師走。年末に完全冬装備で
潮岬でキャンプした数年前が懐かしい。GNでもまたそんな旅をして
みたいな。疲れて気持ちが落ち気味なので、まああれだ・・・
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。