2009年・下町のネコ

今週も始まりました。
昨日はもうグダグダで
とんでもない事を書いて
いるけど、これもまた
僕なので日記として
残しておく。


早くから呑んだくれて
しまったのでとっとと寝てしまった。お陰さまで二日酔いになる事も
なく案外すっきりと月曜日の通勤電車に乗り込んだのである。まあ
二日酔いではないけれどすっきりとはしているけれど気持ちはあまり
明るくないのは相変わらずなのである。頑張れなくなっているなあと
つくづく思う。でもそれでも日々の暮らしはやって来るのだから
どうにかしていかなくては。しんどいけど何かを探して何かを少し
ずつ変えて生きている事の喜びを見つけなくては・・・と無駄に
焦るよりも成り行きに任せるしかないのだな。


以前も書いたけど最近は何だか目標を失っている感じがするのだね。
それは仕事においてなのだけれども、別に仕事にばかり目標を
求めなくてもいいのではないか。人生愉しみ下手男なのでもっと
そろそろ愉しむ事に力を注いでも・・・って何度書いてんだい。
いやそれにしても居宅ケアマネ時代の週末ごとのツーリング三昧
だった日々って今思うと奇跡的だったなあ。おひとりさまだけど
散々愉しんでたものな。もうあんな事はできないのかなあと時々
不安になっている自分がいる。この愉しみ下手野郎め。


明日は精神疾患を抱えている方の受診同行を試みるお仕事が待っている。
拒否が出る可能性が極めて高いが、でもそれでもチャレンジするのである。
自分も少し病んでいるみたいだけれども、もっとしんどい方々の為に
もう少しだけ頑張ってみたい。じゃあそいつを取り敢えず明日の
目標にするか。大きな目標なんて持たなくていい。少しずつ、自分と
誰かの為の目標を探す、かな?寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。