きょうのランチ

今日は立冬。薄手のコートを
出しており、これまた
薄手のハイネックと組み
合わせて家を出た8時40分。
何時もより1時間20分も遅く
家を出られるこの幸せって
どうよ。研修疲れるけど・・・


主任介護支援専門員研修も早いもので9日目。全12日の日程なので
今日を入れてあと4回となった。土曜日に給付管理を頑張ったので
本日は他の職員さんが伝送データ作成を行なってくれているものと
思われる。公休を充てての研修参加はしんどいけれども、もうひと
頑張りだ。今朝も毎度同じようにコンビニでカップのブラック
コーヒーを購入して受付け開始時刻を待つ。空は晴れ渡り風は
ひんやりだけれどもコートを着ていると丁度いい感じ。酷暑と日頃の
業務で心身共に疲弊したままになって回復の兆しもない(大袈裟だろ)
日々の中、少しだけ気持ちを楽にしてみたい。まあ研修なので心底
楽にはなれぬけど。


今回からは各参加者が課題として事前に提出していた事例を用いて
ケース検討など行なう。主任ケアマネとして同じ事業所のケアマネから
相談を受けたらどう対応したらいいのか考える。それぞれ持ち寄った
ケースをプレゼンして、その中からグループ内でこのケースを検討
してみようと皆で選ぶ。僕がいるグループでは性格に相当問題がある
独居高齢者のケースが選ばれた。担当されているケアマネさんの話を
聞いていると本当にお疲れ様ですとねぎらいたくなる。大変だよなぁ・・・
でも要介護のプランを受け持てない僕としては何だかいいなあと
思えたりもする(語弊があるが)。包括ではケアプラン専業とは
いかず、雑多な職務に追われて時々何をしているのか解らなくなる
事があるので、また居宅ケアマネに戻りたいかなあと暫く前から
思ったりもしている。いや、この先どうなるかなんて全く見えも
しないのだけれどもね。こうなったら成り行き任せだわな、まあ
それって今に始まったこっちゃないのですが。


さて、すっかり恒例となったTOP写真のランチ解説(?)としようか。
もうここまで来たら意地であるとの事で例によってのオムライス専門店
でのランチなのである。こんなもんに意地を張るなボケ。でもまあ
ネタですわ。デミグラスソース?か何かよく解らないソースのオムライス。
上にクリームコロッケが2ヶ乗っかってます。ここのお店はS・M・Lの
3サイズを選べるのですが僕は毎回Sサイズです。それでもお茶碗1杯半の
ご飯を使っているそうな。注文してから供されるまで5分位なのと
あまり温かくないのである程度作りおき(どの程度か知らんが)して
いるのかなあと。でもコロッケは揚げたてだった。冷凍ものなのだろうが。
お味はまあまあこんなもんかという感じです。このお店のオムライス
メニューコンプリートまであと3種類。ドリアとカツカレーならぬ
カツオムライスと、そしてシンプルなケチャップのオムライス。
研修もあと3日を残すのみなのでそれらを選べば見事コンプリートである。
いや、だからどうだってんだと・・・でもまあ何となくくだらない事を
してみたくなるのですよ、最近色々行き詰っておりますものでして。


研修は17時に終了。外はもう暗くなっていた。7月に始まった頃は
17時ならまだまだ明るかったのに、季節は巡っています。次の10日目は
今月下旬。その週は祝日を挟むのと有休を入れ込んだので少しは気が
楽でしょうか。週末にはかつての仕事仲間達との少し早い忘年会も
予定通りならば控えており愉しみにしておりまする。さて、明日からも
色々としんどいけど何とかかんとか乗り切ろう。本日が公休だった関係
から、今週も土曜日まで休めないなあ。でも、明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。