2012年・落合下渡船

以前から書いている通りで
不定愁訴に時々悩まされて
いる。不安感やめまい。
その他集中力の欠如や
イデアがまるで浮かばな
かったり肩こりがひどかったり
もうあれもこれも出ている。


誰にも理解して貰えないし、それはまあ経験した人間でないと
理解のしようもないのでもう諦めている。抑うつ的な症状もある
ので抗不安剤の処方もして貰った方がいいのかもしれないが
時間が取れなかったりクリニックがお休みしている時に僕の
休日が重なったりでどないしようもない。酒量が増えたかなあと
思う。だめじゃん。


そんな先の見えない中ではあるが、地域の方々と交流する機会が
あり、ああ、僕もそれなりに顔と名前を覚えて貰い、声をかけて
貰えるようになったのだなあと少し嬉しくなる事があった。
地域の顔役のような立場の方からもいつも色々と気にかけて
頂いている。こういうちょっとした事に時々心が揺さぶられる。
ありがたいなあと思うし、そして通っているこの町に思い入れが
生まれて来る。僕は余所者だけれども、そんな僕を受け入れてくれて
力を貸して頂ける事が素直に嬉しい。でも、転職考えてる俺って・・・


まあそれはそれだ。やれる所までやってみると最初から決めてたじゃ
ないか。気持ちが疲れている。誰にも理解して貰えなくても自分が
それを自覚しておけばいい。僕だって他人の事なんてどうせ理解
出来ないのだ。やれる所までやって終わらせればいいじゃん。もっと
気持ちを楽に。でも、こうして地域の方々から受けたご恩は絶対に
忘れないようにね。いつかお別れの時が来るにしても、次に続く
方がまた僕と同じように地域の方々と豊かな交流が出来るように
地盤づくりをしておきたいな。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。