2012年・国道42号線すさみ付近

最近転職云々な話ばかり
書いていたり気持ちが
落ち込んでどうのこうのと
情けない事をのたまって
いたり(それは素直な
気持ちなので日記に書くのは
別にいいのだが)ちょいと
後ろ向きである。


転職に関しては今まで資格を取得してそれを生かしたいからそう
して来たかなり前向きな理由だったし、お陰様でその希望はいずれも
叶って来た訳であるが、今回は「疲れた・・・」が理由になって
しまうといういけませんな状態である。こんなしょぼくれた業界で、
それでもまあ自らを高めて行きたいと約10数年に渡り頑張って来た
けれども、遂に息切れガス欠かと。しかしある方からこう言われました
「上ばかり向いている時期ってのもあるだろうし、そんな時期はとても
貴重だけれども、でも少し振り返ってみたり(色んな意味で)元に
戻ってみるのもいいのかもしれませんね」と。


目標を作ってそれを目指して頑張れ頑張れで来た日々を思い出した。
人間は目標があるから努力出来るのだ。幾つも作った[お勉強]
カテゴリの日記を思い返すと、本当に懐かしい。しんどくても
目標に向かって、次の自分をイメージしながら頑張っていたっけか。
今、目標が曖昧もしくは喪失した感じである。僕は何がしたいのだろう。
支えなければならない家族がいれば、それを守る為に日々を過ごす事が
目標になるだろうが、別に僕はそんなものない。借金もローン返済も
する必要もないのでお金の為にがむしゃらになる事もない。支援者と
して頑張って来て、更に上を目指したいと頑張ったつもりなのに
色々とアタマから水をかけられたようなしんどい状態も経験している。
何を目指せばいいのだろう。疲れているのか、最近何もアイデア
思い浮かばない。


それとも、生きて行く為には目標を持たなくてはならないという
強迫観念みたいなものにこの10数年、縛られていただけなのだろうか。
目標が持てたらそれはそれでいいけれど、本来そんなにしゃかりきに
なる必要なんてなかったのだろうか。でもそれを考えるとこの10数年は
一体何だったのかなあ・・・いかん、いけないループにはまりそうだ。
暫くの間、もしかしたらどうでもいいのかもしれないことで、しかし
悩み続ける事になるのかもしれない。どうしたらいいのかなあ。でも
答えは結局てめえで出せ、だな。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。