パンと牛乳

ここの所色々と要りも
しないプレッシャーを
感じながら精神的な
落ち込みも感じている。
よくないねえまたしても
下降気味か。


無駄に長い会議や給付管理業務その他で昼食を摂ったのは
15時過ぎだった。時間が時間なのでTOP写真にある通りで
ごくごく簡単なものにしてしまった。今朝からお腹が空いて
いたのでこういうシチュエーションはなかなかに辛いものがある。
体調も決して良くはないし不定愁訴がなかなか消えてくれないの
です)でも頑張らねばならないしでどうしたものかねえと。


16時、ある方のお宅への訪問を終えて漸く休憩を取る事が出来た。
コンビニのイートインスペースでコーヒーを飲んでやっとひと息。
コーヒーの香りにほっとしていてふと見ると駐車場に停めている
車の中で営業マンだろうか、カップめんをすすっているのが見えた。
この方も遅い昼食なのだろうか。何だろう、最近自分だけ理不尽な
批判を受けてしんどい思いをしているなあと思ったりもしていたが、
みんな立場の違いこそあれしんどい毎日を送っているのだなあと
感じたりして。あの営業マンはもしかしたら帰宅するとかなり遅い
時間であり、それからまたコンビニの弁当か何かをテキトーに
口に運び、死んだように寝て、一応死なずにまた起きて、またその
次の日もどこかのコンビニの駐車場で栄養価もへたくれもない
弁当やらカップめんやらで遅い昼食を摂るのかもしれない。


働く事は尊くて、美しくて、かけがえのない事だと思う。でも
何時しか働く事に飲み込まれて人間としての自分を忘れてしまっては
いないだろうか。最近そんな気がしてならない。僕は別に猛烈に
過酷な業務に就いている訳ではないが、それでも色々とあって
不定愁訴に悩まされている。誰かが生きて行く上での支援を仕事と
しているのに、実はこの僕こそ支援して欲しいなんてアホな事を
時々本気で考えているいけない自分がいる。


働く事は尊くて、楽しくて、かけがえのない事。もう一度本気で
そう思いたい。そして飲み込まれずに自分でありたい。それは
贅沢な事なのかなぁ・・・悩んでます。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。明日も
お仕事でござる。