バリウム初体験

検診センターへ

今週も始まりました。
新年度早々の平日
休みだけれども本日は
そのお休みを潰しての
健康診断なのである。


法人が指定した検診
センターへと朝から
出向いた。今回は生まれて
初めてのバリウムを飲む胃の検査なんざも含まれていたのである。
お腹を空かせて検査に望むのであるが、検診センターには新入社員の
若き皆様方もありゃこりゃと。学生臭さ満載の青臭い・・・もとい、初々しい
皆々様がああでもないこうでもないと何故か楽しそうに検診に向かって
おるのでありました。これからあれこれ大変でしょうがまあ今の所は
希望に満ち溢れていていて欲しいなあと。僕みたいな流転の人生って
大変なのでせいぜい就職された会社にしがみついて頑張ってねと
皮肉なのか本音なのかよく解らんが心の中で声を掛けたのであった。


とまあそんな事ぁどうでもいい、アタマの中身は成長しないのにそれなりな
歳になった僕の身体の中身はどうかいな。バリウムを飲むのってちいと
大変でしたがな。ゲップするなと言われてもしそうになるしもうやだこれ。
でも血圧も尿検査も血液検査も詳細は後日になるが問題なさそうだとの事。
胃と大腸はどうなんだろか。ああ、メタボにゃ縁がありませぬ。これだけは
自慢しておこう(他になんにも自慢できんし)。


検診の後、バリウムを下す為に下剤が出た。すぐに飲めとの事。喫茶
コーナーみたいな所があって、そこに誘導されすぐに飲まされた。
その後はコーヒーとちょっとしたお菓子が出た。素敵なお姉さんが
それらを運んで下さり、僕はそいつらを遠慮なく喫したのでござる。
お腹が空いていたのでお菓子は美味しゅうございました。素敵なお姉さんと
ちょっとだけ雑談をば。何だかいいなあこの検診センター。


お腹が空いていたので近くのカフェで少し何か食べようかと思っていたけど
先述のお菓子とコーヒーのお陰で(ついでにバリウムのお陰で)どうにか
なったので帰宅してからボンカレー食べてあとは寝てました。検診結果の
詳細が怖いようなまあどうにかなってるだろうとタカをくくっているような。
下剤が効いてきたのか(きちゃないなあ)バリウムが下ってあれして
なんとやら。ああしんどい。


新年度です。街には新しいスーツを着た若者達が闊歩し、新年度もへたくれも
なく毎日頑張る方々もまたすこししんどそうに闊歩しておりまする。
僕もいつしか後者になっておりましたが、闊歩するのでございます。
明日からも頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。