周知活動

ひさびさなか卯

夜に行なわれた町会の
班長会の場にて包括の
周知活動をさせて
頂いた。配布資料は
以前使ったものを少し
改変して急いで(町会
からの依頼が急だった
もので・・・)用意した。


でもどうにか周知活動はそれなりに上手く行ったのではないかと。勿論
包括の周知なんてそうそう簡単に出来るものではなく、なんじゃそれ?な
方々も多いと思うが、しかし高齢者が、それも認知症など問題を抱える
高齢者がどんどん地域に増えている昨今、こういう相談窓口があるのだとの
認識だけでも持っておいて貰えればいいのかなと思う。町会向けの研修
なども依頼を受ける事はあるがそれはまだ限られた所だけ。これから
時間は掛かるかもしれないが地域への出前研修などもどんどんと出来たら
いいのかなと。


それでも地域の方からの相談は舞い込んで来るもので、本日も介護保険
申請や認知症が進みつつあるご主人に対してどうしていったらいいのか
困っておられる方のお宅へと伺った。僕自身もっと対応力を高めて
いかないとな。まだまだ知識も経験も足りない。最近疲れてしまって
学ぶ事がおろそかになっている。もっとどうにかせにゃなるまいに。
自分自身が体調や精神面でくたびれてしまっていたが、少しずつ
どうにかなりつつある(ような気がしている)ので、どうにかしたい。


町会の集まりに参加したので帰宅は21時過ぎ。でもそれは久々に外食して
帰ろうと思い、その時間も含まれている。駅前のなか卯にて鴨そばミニと
唐揚げ3ヶとビールという晩メシというよりおつまみみたいなメニューは
なか卯を利用する際の定番になってしまった。だめだこりゃ。
3年目の包括社会福祉士、何処に向かって何をしたい?これからどうなる?
でも、ビール呑んで帰りの電車に乗ったらまあどうにかするかと
最近のふさぎがちな僕にしては珍しく前向き(投げ遣りともいう)な
考えに至った。なので明日もいい日にしてみせますよ。ねます。ではまたね。