僕が直接担当している要支援の方が急遽入院となり、病院まで走った。
今までお元気だったが、急に体調を崩され心配である。病院のMSW
(メディカル・ソーシャルワーカー)と話をして、要介護を見込んだ
申請をする事になった。そうなると包括職員はもう担当出来ないので
またどこか居支事業所のケアマネさんを探す事となる。


その件などで本日は忙しかったが、仕事を終えてからとある繁華街へと
向かった。昨夜書いていた通り最近定例になりつつある先輩ケアマネさん
主催の呑み会、ケアマネ会に参加する為である。この方との付き合いも
長くなった。僕が訪問介護のサ責をしていた頃からだからもう8年くらいに
なるか。雨の中、他の知り合いのケアマネさんとも待ち合わせてとある
居酒屋へと。結構老舗らしくモツ鍋もお造りも揚げ物も出し巻き卵もお酒も
美味しかった。少食気味なのは相変わらずなのでどれもちょこちょこと
食べた感じではあるが。値段が安いので何だか嬉しい。


包括という少し特殊であり、民間の居宅支援事業所のケアマネさん達と
あれこれ関わる事も多い仕事なので色々と情報提供が出来るし、逆に
ケアマネさん達が働く僕の知らない地域の情況なども聞かせてもらえる
ので結構いい。しかも利害関係もなにもなく、元からの知り合い同士
なので気心が知れている。ストレス発散(?)にもなる。他にも
知り合いのケアマネさんが何人かいるので、また呼んで楽しく過ごし
ましょう、と。是非定例化したい集まりである。僕は得意ではないが
会場探しが得意な方がおられるので、次回も楽しみである。


明日は祝日でお休み。明後日は出勤。色々しなくてはならない事が
山積しているが、取り敢えず明日はボンヤリ休みます。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。