川を渡って

僕が受け持つ要支援の
方のケアプラン件数は
しれているのであるが、
何故か最近色々と動きが
みられる。


昨日は他所の市にある
病院まで走り、本日は
要介護を見込んだ区分の見直し申請を行ない、週明けにはまた他所の市に
あるクリニックへと向かい医師に会う予定となっている。どうなってんだ。
でも居宅ケアマネをしていた頃もこんな時があったな。ご高齢者なのだもの、
そりゃ突然って事もあるよね。こんな時、こういう仕事をしている事に
少し辛さを感じてしまうのである。先が短いという事、時間があまりないと
いう事なのだから。でも、そんな中でも少しでも心安らかに過ごして
もらえないか、それにはどうすればいいのか考えたい。自分が歳をとって
どうにかなった時はもうあまり期待しないけど、今この仕事をしている
間だけは今生きている誰かの為に何とかしたい。助けるなんておこがましいが、
せめて少しだけ何かが出来ればいいと思っている。そしてそこに自分が
今生きている意味を見出したいのだ。何時も自問自答している。
誰の為に、何をするのか、と。


しかし、そんな感じで突っ走ってきたから僕は心身のバランスを崩したのだ。
昨年ひどい目にあった反省から、そして昨今も何となく落ち込み気味である
事から、突き詰めすぎないようにしたい。自分の人生をもっと大切にして
やろうぜ。この大型連休はカレンダー通りの休みが取れた。今の職場だと
まあ上等ってとこか。明日は天気もいいみたいなのでGNに乗って少しだけ
どこかに行ってみようかな?


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。