今週も始まりました。地震のニュースや低気圧が原因らしい気象病罹患者(?)
らしい事も相まって本日はコンディションが極めて悪かった。眩暈がしたり
あれだったりこれだったり。不定愁訴って奴だな。そんな中でも不安を
抱えて困っておられる方への対応を本日も続けている。


この不定愁訴は本当に厄介だ。漠然と不安感や寂寥感やよく解らない感情が
来ては去り、去っては来る。自分の事だけ考えていればいいのに困っている
誰かの為に何が出来て何が出来ないのかつい考えてしまう。自分の無力を
思い知らされる昨今である。でも、いい機会なのかもしれないなとも
思っている。支援者として自信を失い、人間としても自信を失いかけて
いた。しかしそんな欠落した人間だからこそやれる事もまたあるのでは
ないかと思うのだ。無力を噛み締めればいい。苦しいならそいつも一緒に
噛み締めればいい。逃げるな。逃げ道を作っておくのはいいけれど、
お粗末な逃げ方だけはするな。


しんどくなっている方々の負のエネルギーをこんなにまで受けたと
感じた事はなかったが、それはもしかしたら僕が仕事に真剣に向かい合って
来なかったから、そして昨今どうにか向かい合おうと思っているからそう
感じているのかもしれない。逃げたくない。どうしたらいいのだろうかね。