3年目

川に沿って

午後から久し振りの
雨となった。カッパを
着て自転車に乗って
あちこち巡ったのだった。


今週は少し問題もあった
けれども概ね平穏に過ぎた
気がしないでもない。
今日から新年度。街には
新人さんかと思われる若者達がそこかしこに。きっと不安で一杯だったり
何も知らないから根拠の無い自信で自分こそはと思っていたりするの
かなあとあれこれ考えてみたりして。僕は職業を何度か変えているので
何度も新人みたいな状態を経験したが、大学出た後の就職先では本当に
緊張したものだった。今の僕では考えられないが、結構な企業に就職
出来てしまい、営業なんてやってたっけ。でもやがて辞めてしまい
日本一周のバイク旅に出たりその後もプータローだったりあれだったり
これだったりとうんざりな変遷を辿って今日に至ったのであった。
何故か介護職になってしまい、ケアマネになり、社会福祉士になった。
クズみたいな男の癖して、他人様の深刻な悩みごとにクズなりに考えて
関わっている。それがいい事なのかどうなのか・・・


明日で地域包括支援センターに就職してまる2年となる。中古の新人だが
まあ何とか2年そして3年目。この業界は流動激しく(資格があれば、
そして高給を望まなければ)再就職は比較的容易なので僕も新しい
資格を取得するたびに転職してしまっていたが出来るのならば腰を
落ち着けたいなあと。でもこれまでの経緯もあってこの先どうなるか
なんてさっぱり判りゃしませんわ。判らんまま人生終わるのだと思います。


シフトの関係から明日から3連休。せいぜいぼんやりしたいと思います。
近所の桜でも見に行くか。寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。