2012年・加太

土曜日の休みがシフトの
関係上暫くなかったせいか
本日を土曜日だと勘違い
してしまったのであった。
いかんなあ。でも明日明後日は
久々の土日休み。やっとこさ
購入したバイクをいじれそうだ。


そんなもんいじるよりもっと人生いじくりまわしなさいと思われようが
知った事かと何となく。遠い九州で起きた震災を思うと心が痛むし、
明日は募金の為に郵便局に行くつもりでもあるが、しかし自分の人生
可能な限り好きな事をしたいと思っているのでそうするしかない。今の
職場に移ってから休みが減ったり自律神経失調症になったりで結構
散々だが、それでも定職、それも(まあお給料はアレとはいえ)専門職と
呼ばれるような職種に就いているのだから行ける所まで行ってみようと。
しんどくても、震災に遭った方々の事を考えれば僕は贅沢な毎日を
過ごしているのだと、心底思う。


先日も書いたかもしれないが、自分よりもはるかに幸せそうに見える方々から
思いもよらない深刻な相談を幾つか受けるようになった。僕が得られなかった
ものを得ている方々なのに、僕が思いもよらない苦しみを持ってしまった。
どうしたらそんな方々の苦しみを少しでも解消に向けて支援出来るのだろうか。
その方々に対する羨ましさと妬みと、でも一方で支援者として、専門職と
してどうにかしたいとの思いの交錯が今の僕の現状だ。そんな奴が
支援者だなんて、困っている方々に失礼だろとの思いもまたあったりする。
しかしそれが僕の本音だ。何となく苦しい。でも実は贅沢な毎日なのかも
しれない。誰かの為に働いている。その自負を持っていれば。自分に自信を
持っていれば。それがないから迷いが生じているのかもしれない。辛いの
かもしれない。贅沢であると実感出来ないのかもしれない。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。