散りゆく夜桜

今週もきつかった。
でも本日の土曜日
出勤は久し振りに
穏やかで、少しだけ
気持ちも落ち着いた。


片付けたかったけど
その暇もなかったが本日は書類もどんどん作成しておいた。
昼食も久々に10分以上時間を掛けて咀嚼最低40回を心掛けて食
材の持つ旨みを存分に感じ、自然への感謝の念を抱きつつ噛み
締めるのであ・・・アホか。たかがスーパーのお弁当だが、
飲み込むように食べていたここ暫くだったので何だか少し
ほっとした。またそんなペースに戻れたらいいのだがなかなか
難しいのかねえ。心に欲しい余裕です。


外は一時的に雨が降ったが、ほとんどデスクワークだったので
持って来た傘は結局要らなかった。書類作成の他には給付管理に
関する問い合わせや委託している居宅支援事業所のケアマネさんが
持参したケアプランのチェックや、その内容に関する相談を
受けたりしていた。この1年でケアプランのチェックも割りと
迅速に出来るようになれたと思う。何より良いのは様々な
ケアマネさんが持って来るプランを見させて貰える事だろうか。
包括職員の僕は以前のように要介護の方のプランは作成出来ないが、
要支援の方のプランは今も担当している。なので他のケアマネさんが
作成したプランを見させて貰える事は実に参考になる。きちんと
アセスメントをしてじっくりと作り込んでいるなあと思えるプラン
から、何だよこれとツッコミ所満載のプランまでもうあれこれで。
教えを請いたいと思える程のプランと、反面教師にさせて頂きたい
プラン。ケアマネさんも色々だ。僕もそんな端っくれからスタート
したっけか。今も端っくれのままかもしれないが。


明日明後日とお休みです。月曜が休みなので火曜日以降気が
抜けないよう注意したまえ、俺。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。