新年度

きょうから4月

今日から新年度である。
我が法人内でも今まで
見た事のなさそうな
お顔を見かけた。


若い人が福祉の業界に
入って来る事は減って
いるかもしれないが、
しかし何かを想ってこの業界に飛び込んで来られたのだろう。
何にも考えずに適当に生きて来て、まあ何とかなるだろうと
やって来た僕とはきっと違うと思いたい。色々あるけれども人と、
それも人生の終わり近くを生きる方々と関わる仕事って、本当に
深いなあと思うもの。こんな何にも考えていなかった僕みたいな
出来損ないでさえ今では多少は様々な事を考えるようになれたの
だもの。人生って本当に不思議だと思う。平和そうに見える
街の中で、想像も出来なかった人生に沢山会って来た。そして
様々な方々を見送ったっけか。


慣れ親しんだ下町を離れて今の街で働くようになって明日で丸1年。
たったの1年ではあったが、実に様々な出来事に遭遇した。
居宅ケアマネをしていた一昨年までも確かに様々な出来事が
あったが、この1年間はケアマネとしては勿論だが、また更に
違った包括職員としての立場で問題に関わって来た。今も
関わり続け、日々それに追われている。書類にもその他の
雑事やらにもどんどんと追われててんてこ舞いしているが。
あの下町での日々が、今となっては牧歌的だったとすら思える。
しんどいけど、でも案外悪い気はしていない。


2年目となる。何処まで行けるのかも解らぬまま日々は容赦なく
過ぎて行くが、呑み込まれてなるものか。適当に始めた仕事
だけれども、今は好きでやっている仕事に(それなりに)なれたの
だから。まあせいぜい潰れない程度に頑張ろう。うむ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。