うどんとビール

坦々うどんとビール

地域の集まりに顔を
出させて貰っていたら
遅くなった。事業所を
出たのは20時半だった。
まあこれ位なら・・・
でも通勤距離ちょいと
長いので食事して帰宅
したら22時廻っていた。


今夜もすき家でビールである。坦々うどんがメインの筈だが
ミニサイズの為それをつまみに呑んでいるようなものである。
でも坦々うどんミニはなかなか美味かった。何かシケてる気が
しないでもないこの侘しさって一体・・・でも悪い気は案外
していない。何故かは知らん。


僕が事業所を出る頃、まだ机に向かっている他部署の職員がいた。
朝早くから来て残業している事が多いようだ。デスクワークが
多いが実際職務は多岐に渡っているらしくあれもこれもしなく
てはならなさそうなのはその動きを横目で(つい横目で見たく
なる方だったりする)見ていたらすぐに解る。若さで頑張って
いる感じだが、潰れてしまわないかふと心配になった。余計な
お世話かもしれないしその方は何とも思っていないのかも
しれないが。


自分なりの理想を持ってこの業界に入り、こういう仕事が
したいなあと希望していた内容と、果たして合致しているの
だろうか。日々あれもこれもと圧し掛かり、疲弊してはいない
だろうか。うどんとビールをやりつつぼんやりとそんな事を
考えていた。その方と比べると僕は大して働いてないやと
感じたりして。端から見たら僕も大概らしいが、でもそんなに
残業多くないもの。ふと、気になる方なのだったりする。
気にした所で僕には何も出来んがね、恐らく。たまに声掛ける
位だわ。寝ます。明日もまた色々あって遅くなりそうですな。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。