何をしているのか

何の花だろう

今週も始まりました。
昨日のぐだぐだ気分を
吹き飛ばし、どうにか
お仕事頑張らなくては。


自分も相談したい気分
だけれども僕の仕事は
人様の相談にのる事だ。
そうしていると自分の
悩みなど実にどうでもいい事なのではないかとつくづく思う。
比較してはいけないが、わざわざ事業所を訪れてまで
相談に来られる方々の悩みはやはり実に深い。そんな方々の
為に僕は何が出来ているのだろうか。ほんの少しでも役に
立ちたいと思う。その為に僕は今の職場に来たのだ。


何だか暑い1日だった。まだ4月だろ。法人内はもう半袖で
動いている方もいた。先日までジャケットを着ていたが、もう
暑い。着るものに悩む。そろそろ半袖を出すかな。また季節が
巡るのか。そんな中で一体何時になったら僕は自分のやり方に
自信を持てるようになれるのだろう。他人から評価して頂いて
いる程仕事が出来ているようにどうしても思えない。もう少し
自分に甘くなってもいいのかな。でもそうした途端に思いも
しない失敗が待っていそうで怖い。俺は誰の為に、何をして
いるのだろうか。


花が咲いていた。なんて名前の花なんだろう。きれいだな。
週初めに何時も参拝している神社に咲いていた花だった。
神様にお願いするのではなく、自分に確認する為に手を
合わせている。心に問いかける。これでいいのか、と。
誰の為に、何をしているのか、と。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。