2年生の目標

人生のレールは何処へ行くのだろう

何度も書いてしまって
いるが、昨年の本日
からが僕の新しい
職場でのスタート
だった。健康診断の
関係で1日ずれたの
だったっけか。


2年目となるが、まだ
まだ仕事の全容は掴み切れていない。しかもここ暫くは業務が
かなり立て込んでしまい、結構くたくたである。気持ちにまるで
余裕が持てない。未知の業務を何とか理解し、自分のものにする
までは絶対に諦めないつもりだが、しかしまあくたくたである。
でもこの1年で少しずつ見えて来たものが確かにあるのだから
もっと自分に自信を持ってもいいのかもしれない。全ては経験、
積み重ねだ。地域の中に潜んでいる数々の問題をすくい上げ、
支援していく。書類にばかり追われているが、本質はそこにある。
相手は書類や制度やモノじゃない。そこに生きている人間なのだ。
書類も制度もその人間の暮らしの為のものでなければならない。
しかし現実は・・・か。


新年度がスタートしたばかりなのに疲れとストレスは留まる
所知らず状態である。でもそれすらもコントロールして
行かなくてはそのうち潰れる。2年目となるこれからは、そんな
所にも留意しつつ上手い具合に取り組んで行く事を目標にしよう。
でもやはり疲れたのでもう寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。