散りゆけ、俺。

桜も終わり

今日もまた雨。
事業者説明会に行った
ので外出したが、他所の
街まで出たので少しだけ
気分転換(?)になった。 


適当な食堂で食事を
して電車に乗った。
違う街で降りて少し
時間があったので駅周辺を散策した。特にこれといった特徴もなく
ぶらぶらしただけ。コンビニでカップコーヒーを買って会場となる
施設のベンチに腰掛けて休んでいた。こういうぽつんとした時間が
突然現われると、何故か様々な事を考えてしまう。普段は業務に
追われて考えも浮かばないどうでもいい事から結構深刻な事まで。


自分は何を目指しているのだろう。何処へ行こうとしているの
だろう。こんな歳食ってもガキの頃とまるで変われていない。
昔からこんな事ばかり考えていたっけか。何故、俺は此処に居るの
だろうか、と。家庭とも高給取りとも縁がないのはもうどうでも
いいが、しかしそれなりに必死に頑張って来たつもりなのにこんな
ぽつんとした時間にこんな深刻な事を考えてしまうなんて、うわ、
恐ろしや。でもそれが自分が選んだり選ばざるを得なかったりした
事の結果なのだ。流れに任せてその後の人生を送るしかないの
かもな。少し気持ちが疲れているらしい。ああ、そろそろ会場に
入らなくては・・・


桜は散った。今年もそんな時期になった。花の美しさは一瞬だ。
命の巡りと入れ替わりの中で、僕は何をして来たのだろうか。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。自信あんまりないけど。