バリアフリー2015に行きました

バリアフリー2015

本日は昼前からぐだぐだと
インテックス大阪にて
開催されているところの
バリアフリー2015」に
行って来た。


近年は展示されている
ものもあまり変わり
映えがしないのであるが恒例なので今年も行ってみた。
特にこれといった出し物はなさそうだが、でも折角来たし
一応借り物一眼レフを持ち込んだので取り敢えず写真をあれこれ
載せてみちまおうか。


障害を持った方々がステージで演奏していた。


ダイワハウスのパワードスーツ。ここ数年毎回出展しているが
これって実用化されたのだったっけか。


車椅子の前面に取り付けて人力車みたいに動かす事が出来るキット。


ホンダのNワゴンの福祉車両バージョン。


車椅子の階段昇降システム。これも毎年展示されてるなあ。


移乗時の負担を減らす為のリフト


三輪の電動車椅子? 介護保険でレンタル出来るものだと思う。


お風呂用の踏み台兼椅子。介護保険の購入対象品目。


入浴用の移乗装置かな。


狭い所を車椅子で通ってみよう。

車椅子に乗ったままで花婿さんの身長に合わせられる
ウェディングドレス。テレビで放送されているのを観た事がある。


階段昇降機。決してお姉さんに目を奪われることなく
そのシステムの素晴らしさに感激を・・・まあお姉さんか。


介護の現場から離れて相談支援業務になって結構な時間が経過して
いる。なので介護用品に関してはそんなに関心が持てなくなっている
のは正直な所。でもそうは云っても見てみると案外面白い。来年も
行けたら行ってみよう。来年の今頃、俺って何してるのかしらん。
今回は写真特集で終わらせて頂きますがな。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。