気休め

乗り切ろうぜ!

風邪様症状は疲れから
出ているのは間違い
ないだろう。不安感
などはなく、まあ
どうにかなるだろうと
思ってはいるが、しかし
胃の痛みも何となく
続いている。気持ちを
もっと楽にしなきゃね。


法人の中には様々な部署があるが、今日はケアプランセンターの
管理者の方と色々話が出来た。包括の管理者もかつてされて
おられたようで、法人内での経歴はかなり長いようだ。僕みたいに
あちゃこちゃと根無し草の如く転々としてきた者にはつくづく羨ましい
話である。その方のスキルや順応性の高さもあるのだろうが、
人の移り変わりの激しいこの業界で長い期間勤めておられる事は
素直に素晴らしいと感じる。実際その方はかなりスキルが高い。
他の職員からも聞いているし、会話をしているだけで僕だって判る。


結構長く勤めている方がおられるようだ。それは勤めやすいと云う
証拠なのだろうか。バーンアウトしてしまわないようなフォローが
行なわれているとも聞いたし、そう考えたら良い法人なのかもしれない。
管理者の方は「包括支援センターに関しては確かに激務です。でも
面白みは沢山ありますよ。大丈夫、必ず慣れて行きます」と仰った。
包括管理者からも僕の事は聞いているらしいが僕のスキルと順応性が
どの程度と見て下さっているのかは知らない。でも僕にとっては
気休めにはなった。気休め、そいつが今は大切なのかもね。


少しだけ高い栄養剤を買った。「つらい疲れに」と書いてあるが
別につらい程も疲れてはいない。こんなもんよりご飯をしっかり
食べた方がいいのだろうがねえ。以前よりは食べているが
体重は増えない。体質もあるのだろうが。何とか乗り切りたい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。