濃く1ヶ月

やっと1ヶ月だ

新しい職場に就いて1ヶ月、
毎日胃が痛くなって
しまって困っているが
どうにか少しずつ仕事を
重ねている。


詳しい内容は色々とあって
今の所あまり書けないが、
それでも毎日学んでいる。
もしこの先も長く続けられそうならば、僕のスキルもそこそこなものに
なれるかもしれない。なれたらいいな。なれるんじゃないかな。
まちょっと覚悟しておけ(なんでさだまさしみたいなんだ)。


本日はとある催しに参加していきなりギターを弾いて参加する皆さんと
歌など歌ってしまったのである。一応広報活動であり、仕事の一環と
認めて貰えたのだから驚いてしまう。会場には一応音響設備があるので
マイクが立てられる。ピックアップシステムを積んでいない純然たる
生ギターである旧いFGをソフトケースに入れて電車に乗り込んだ僕は
朝からちょっとドキドキしていた。人前でギターを弾くなんて一体
何年ぶりなのだろうか。


チューニングから音響のごく簡単な設定をしていたら楽しくて
楽しくて。FGはもう弦を張りっ放しで音が死んでいるけれど
それでも楽しくて嬉しかった。20代の頃は自分で適当に歌を
創って歌ったりしていた時期が少しだけあったけど、あの頃は
自己嫌悪やら社会への批判やら(うわ、青臭い)暗い事を書いて
ばかりいたけれど、どうだい、お年寄りと一緒にポピュラーな
歌を一緒に歌う今この瞬間の方が断然楽しいじゃないか。


自分で詞を書く事がまたあったら、今度はもっと楽しい詞を
書いてみたいなあと思ったりもして。でもどうなんだろうか、
ひねくれ者が染み付いた男である。そんなもんが書けるの
だろうか。まあそれは兎も角、本当に楽しかった。音楽って
やっぱりいいね。何とかしてまたステージに上がりたいなあ。
どんな所でもいいから。何だって歌うから。


疲れたけれども濃く、それなりに充実した1ヶ月だったのかなあ。
明日からは三連休。明日は久し振りに日帰りツーリングにでも
出てみます。行き先まだ決めてないけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。