平和そうな町の中で

サイレント・プア

用事で社協に行くと
ポスターが貼ってあった。
「サイレント・プア」は
普段あんまりドラマを
観ない僕にしては珍しく
毎回観ている。


所詮テレビドラマなので
大袈裟さは隠せないが、でも現実にもそんな大袈裟な問題は起こっている。
社会福祉協議会って所があるのか、とか、ソーシャルワーカーってのが
いるのか、なんて世間一般でほとんど知られていなかった仕事がある
事を世の中に伝えるきっかけにはなるのではなかろうか。ケアマネを
していた頃に、社協に支援して貰った事あったもんなあ。


僕が今の職場に来てから僅かな時間ではあるが、とある問題を
抱えた方に関わる事となった。現在2件の案件にこれから取り
組もうとしている。まあドラマの様にかっこ良く行く訳もなか
ろうが、それでも地域の住民を少々巻き込みながら対応して
行かなくてはならなさそうだ。僕のしょぼいスキルで何処まで
対応出来るのであろうか。勿論先輩方のお知恵を拝借する事に
なるのではあるが。


他所の知らない町の中に色々な問題が潜んでいる。もしかしたら
僕が平和に暮らしている町の中にも沢山の問題が潜んでおり、
社協や包括の職員が日々奔走しているのかもしれない。世間は
そんなに平和ではなさそうだ。問題ばかりが蔓延しているらしい。


明日はシフトの関係上お休みだ。疲れたので銀行に通帳の記入だけ
行ったら後はゴロゴロして終わりそうだ。とっとと寝て体調を
回復させなくてはね。絶対に負けるもんか。明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。