2年前

帰宅は20時頃になる事が
多く、それ位ならば
大変助かるのであるが
業務内容には相変わらず
慣れず、緊張もそれなりに
強いられる事からえらく
疲れる。仕事の内容が
これからもっと複雑になるだろうしシフト制で遅出になる事もあるから
(つまり退社時刻は遅くなる)もっと疲れてしまいそうな気がしない
でもない。いや、必ず疲れると思う。


何度も書いている通りで休日も変則的になりがちなので出掛ける
のもまた昔みたいにおっくうになりゃしないかと思ったりする。
こりゃいかんね。家に帰ったら仕事については一切忘れてぼんやり
しようと決めたけれども、朝出掛けたらもう切り替わっている。
大概の社会人はそんなものなのかもしれないが、僕みたいな
だらしない奴はその切り替えがしんどい。いや、見事に切り替えて
いる方々だって、傍目にはそう見えるだけで本当はしんどいの
かもしれないね。みんな同じなのだ。働くってそういう事の
連続なのだろうな。


でもどこかでまた違う切り替えをしなくてはやっていけなくなる。
精神的にかなり強くなって行かないと業務に押しつぶされかねない。
仕事量と云うよりはその内容にだ。困難な事例はケアマネをしていた
時にも幾つも当たったけれど、これからはもっと多面的に関わる
事が増えて行くかもしれない。せめてオフの時にはそれらから
ほんのいっときでも離れないと、逆に良くないと思う。
少し無理してでもアフリカツインに乗ってちいさな旅に出たり、
2年前に会員になったのに全く利用していない音楽スタジオに
行ったりしようではないか。今年については試験対策ももう
しなくていいし。余裕が無いからこそ自分でそれを創ってみよう。


と、書きつつどうせ僕は呑んだくれてボンヤリしてるんだろう
なあ・・・でも負けないぞ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。