疲れが出る頃

「赤福」と「節」

今週も始まりました。


週末ツーリングの途中で
何となく体調を崩して
しまった。昨日ゆっくり
休んで回復したつもり
だったけれども、今日も
何となくだるいまま。


しかし仕事中は気が張っているのかどうにかなった。気持ちの問題
だろうと思い込む事にした。無理は禁物だが。5月は新入りにとっては
疲れが溜まって出て来てしまう時期なのかもしれない。新卒の若い
方々もそうなる事がが多いのではなかろうか。新卒時代なんてどれ位
前の話だよ状態な僕ではあるが、慣れない業務や緊張から疲れが出て
いるのかもね。毎日気を張ってます。


TOPの写真は週末ツーリングの際に道の駅で買ったお土産二品。
有名な伊勢名物赤福餅と、奈良名物(奈良だけじゃないだろうが)の
素麺の節(ふし)。素麺の製造過程で出たはしっこだ。味噌汁に
入れると美味しいぞ。塩分があるので味は要調整だけど。まあそれは
兎も角、赤福が美味しかった。疲れた身体に上品な甘さが効いた。
奈良県の道の駅でどうして三重県の名物を買っちゃったのかなあと
思うが、何となくつい食べたくなって衝動的に購入してしまった。
天王寺近鉄百貨店でだって買えるのにね。でも美味しかった。
伊勢参りに行ったのはもう2年は前になるだろうか、もっと前かな?
また行きたいな。疲れた時は甘いものが一番だ。



今週は変則シフトなので明日1日出勤したら水曜日はお休みの予定。
この際に体調を整えねば。今回も何とか乗り切ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。