コントロール

雨の休日

曜日の感覚が狂って
しまいそうだが、本日は
休日である。


銀行に行ったり買い物を
したりした以外はほとんど
部屋の中でぼんやりと
過ごしていた。風邪様の
症状が続いている
(だるさや僅かな悪寒がある)もう何年前になるか、訪問介護のサ責を
していた頃にもこんな体調が長らく続いていた事があったっけか。精神的な
疲れや軽い欝症状などからそれらの症状が出る可能性がある事をその後
知ったが、当時は訳が判らなかった。自然と治ってしまったので
良かったが、気になったのでその後色々と調べたのだ。今回もそんな
状態にあたるのかもしれない。


新しい職場。もう一気にこなして来た感じだものなあ。性格なのかも
しれないが、どうもこうと決めると俄然突っ走ってしまう。しかし
僕もそれなりにあれこれと学んで来た。どうすればメンタルを保つ事が
出来るのか、自分なりにコントロール出来るようになれた。あるきっかけが
あったのだが、それを今回も当てはめてみようか。確かに大変な業務だが
なに、仕事なんぞに取って喰われる訳じゃない。油断は禁物だが
少し自分の心の中を整理してみようではないか。


精神保健福祉士の資格を目指したいなあと最近感じているのは、
実は自分自身のメンタル面の脆弱さを見つめ直したいと思っている
からなのであるが、今年はもう今の業務をこなす事だけで終わりそうだ。
自己流でコントロールしていくしかない。大丈夫、光はもう見えている。
慣れればこんなに充実した職場も他にないぞ。それに駄目なら駄目で
別にいいじゃないか。失敗した訳ではなく、前を向いてこうなったので
あれば。「自分なんて」と思わず「結構頑張ってるじゃねえか」と
きちんと自覚しておりますぜ。えらいぞ、俺。まあ無理すんな。


明日からもそこそこで頑張ろうじゃないか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。