逆の立場

職場が変わっても・・・

給付管理の時期である。


地域包括支援センター
要支援プランの給付
管理票などを持って
行くのは毎月大体
その月の5日位だった
けれども、僕は包括支援
センターの職員になった
ので今、要支援の給付管理を行なっている。以前とは逆になったのだね。
プランを委託した事業所から続々届けられるレセプト類に入力間違いが
ないかチェックをしている。9日には電送で国民健康保険団体連合会に
データを送るのである。その一連のやり方自体は今までもやって来たので
解るが、色々と勝手が違うので教わりながら慎重に行なっている。
先月も少し手伝ったが、入職したばかりで右も左もなーんにも解らぬ
状態の中どたばたで終わってしまった。いや、まだ1ヶ月なのでいまだに
右も左も状態なのは変わらないのであるが。毎日胃が痛い。


その他にもケアプランの変更やら更新やらがあれば事業所はプランを
再作成して持って来るから、その内容に間違いがないかのチェックも
行なっている。プランの目標期間や評価の内容。支援経過や担当者
会議が時系列に沿って記録されているか等々きちんと目を通さなくては
ならない。これも以前と逆の立場になったのだ。ちゃんと出来て
いるか自信がないが、自分がケアプランを作成するに当たり気を
つけていた部分を考えつつ目を通して行けばそのうち慣れるのかも
しれない。早く慣れたいものであるな。


業務内容については慣れて来たらそのうち書いてみたいなと思って
いるが、今回の転職ではもう僕がどの町に行ったのかすら解らない
ようにこの日記では書くべきだと思っていたりするので、あまり詳細は
書けないかもしれない。まあ以前が自由に書き過ぎて今から考えると
結構まずい事も書いていたなあと感じているのでこれ位がいいの
かもしれないが。今過去の日記を読み返したら色々と書き過ぎた
なあと思えそうなものも多そうだ。特に初期の頃なんて何にも
考えていなかったからなあ。個人情報には配慮していたつもり
だけれども、まだまだ考えが浅かったと思う。


はあ疲れました。今週は土曜日まで頑張らなくては。
でも負けないぞ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。