相談窓口なのです

日暮れのこいのぼり

大型連休の最終日。
今この時間も高速道路や
列車の中で移動している
方々もいるのだろうか。


昨年までと違って
カレンダー通りの
休みとは行かなく
なったので、今日から
出勤だ。シフト制ってやつだね。土日が休みになる時もあれば
変則的な休みになる事もある。まだ1ヶ月なので慣れないねえこれ。
慣れれば平日が休みの日も案外悪くないとも思うけれどもね。
取り敢えず有休使える秋までは頑張ってみよう(おい!!)


祝日は基本的に電話対応や相談業務は休みにしているらしいの
だけれども、本日は臨時で相談に見えた方がおられた。僕が
対応する。やや緊急性のある内容なのでその日のうちに相談者の
ご家族の家にも行った。介護保険の利用で取り敢えず対応
出来そうだが、担当ケアマネがまだついていない方なので
ケアマネ探しから支援しなくては。こうやって少しずつ相談
窓口となる事も多くなって行くのだろうか。これらの相談は
どんなものでも支援経過記録に可能な限り詳細に記録しておく。
支援経過の記録ならば今までだってやって来たのでどうにかなる。


空いている帰路の電車内では相も変わらずソーシャルワーク
関する基本的な書籍にぼんやり目を通したりしているが、
幾つかの路線に乗り換えるので違う路線では何かアタマを
使わなくともいいような仕事に全く関係のない書籍(小説でも
紀行モノでも何でもいい)でも読んでみようかな? 昨年は
試験対策のテキストをカバンに入れていたので読書なんて
ほとんどしていなかった。何か面白い本読みたい。


疲れと胃の痛みは変わらないけれど、次のお休みまで何とか
頑張ろう。知識と経験が身につけば、きっと乗り切れるさ。
今週も「サイレント・プア」と云うドラマを観てから寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。