町の灯

茜空

駅から遠い通勤先対策と
して導入した自転車の
お陰で、かなり通勤が
楽になった。駅前の
市営駐輪場を借りている。


時間もそうだが精神的に。
神経ばかり遣う現状を
どう乗り切るかが今後の
課題である。長く居るのかすぐ脱落するのかすら判らぬ今の職場では
あるが(なんと気弱な・・・)少しでもいいと思える事は実行して
行きたい。まだ2ヶ月も居ないんだなあこの職場。どれだけ毎日詰め
込んでるんだ俺は。でもそのお陰で得られたものもあると信じよう。
知識と経験は武器になる。何から何まで勉強だ。くたくただけどここの
所は早く帰宅出来ているのでどうにか体調を整えなくてはね。実は
まだ何となく気だるい。精神的なものが大きいのかもね。


たった40分程度の残業で終われる事のこのありがたさったらないぞ。
帰りの電車の中から見る茜色の空が綺麗だった。あまり乗客が
いなかったのをいい事に、思わず写真を撮ってしまった。恥ずかしい
ので構図もへたくれもないが。でも、綺麗な空だったなあ。電車から
見える風景も以前とは変わり、馴染みのない町を通り過ぎている。
そんな町の灯の中にもまた色んな人々が生活していて、色んな
人生があるのか。ぼんやりとそんな事を想像していた。人生は短く、
人生は辛く、しかし何処かにちいさくある幸せを求めて皆頑張ったり
もがいたり苦しんだりしている。誰かの為に生きる人もいれば
僕みたいに自分の事で精一杯な人もいる。僕は何の為にここまで
生きて来たのであろうか。こんなやり方でいいのだろうか。


明日明後日と出勤なので早めに寝てしまおう。体調も決して万全では
ないし。でも根性で乗り切るのだ。頑張りすぎてはいけないが、今は
乗り切らなくてはならない時期だと思っている。悩んでいるが、でも
それもまた勉強なのかもしれない。一生こんな感じなのかな。それとも
何処かで疲れ果てて楽そうな道に逃げてしまうのだろうか。判らん。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。