たまたまなのかな

暑くなって来た

暑くなって来た。
体調はまだまだあまり
回復していない気が
しないでもないが、
朝晩と日中の気温差が
小さくなって来れば
少しはどうにかなる
だろうか。


しかし今度は暑さと湿気にやられそうだ。今年もまた辛い季節が
やって来る。秋まで辛いなあ。しかも仕事もどうなるか判らない
状態がまだまだ続いている。バテたら困るのでどうにか対策を
考えて行かなくてはならない。昨年はまだ仕事に慣れて順調
だったからどうにかなったが、今回はまた新人に戻ってしまった。
夏を越えて秋を迎える頃にはどうにか慣れたいが、恐らくまだまだ
だろう。

__________________


たまたまなのかもしれないが、要介護認定の新規申請をしたいと
相談して来る方やそのご家族からの問い合わせがここ数日続いている。
申請の代行をしてケアマネを探す事となる。たまたまなのかも
しれないが、こんなにも町の中には介護保険に頼りたいと
思っている方々がおられるのか。決して優れた制度ではないし
利用する事が本当にその方々の為になるのかどうかも判断に
迷う事もある制度である。でも無いよりはマシな制度でもある。
ケアマネをしていた頃はどうしてもサービスの利用ありきで
話を進めてしまいがちだった事もあったが、今はそれは考え
なくてもいい。何か違う側面からの支援が出来ないものか。
サービス利用と共に、それについても同時に考えて行かなくては
ならないだろう。


誰の為に、何をするのか。支援の方法はひとつだけではない筈だ。
でもまだ僕には知識が足りない。経験も足りない。支援をすると
いう事の重みが最近何となく解って来た気がする。もの凄く責任が
重い。相談をして来られる方々はもう藁にもすがる想いなのだから。
いい加減な事は出来ない。もっともっと学びたい。でも今少し
疲れている。乗り切れる日は来ると信じたい。折角相談して来て
下さった方々の為にも。


なーんて優等生的な事を書いてます。でも本音なんですよ。
今の自分には足りないものを、どうしたら得る事が出来るの
だろうか。これからが欠陥人間の意地の見せどころだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。