曇天

今週も始まりました。


大阪市内はここ数日
青空があまり見えない
寒い曇天が続いている。
山間部は雪なのだろう。


先程報道ステーション
観ていたら、青森市では記録的な豪雪となっているらしい。


北海道の岩見沢では積雪194cmだって。大阪が幾ら寒いって
云ったって、そんなニュースを聞いてしまうと、しかしもう
寒いだの何だの書けないったらありゃしない。寒いだの
困っただの云ってしまってごめんなさい状態である。


冬だ。大阪の曇天のねずみ色は、まるでさえない僕の毎日を表わす色だ。
いや、もしかしたらそれなりにさえているのかもしれないのだが、
さえないと思い込んでいる僕の毎日を表わす色だ。


男とは極めてさえないもの。さえればさえたでかなしいものさ。
さえない空色を見ていたら、また雪国を旅してみたくなった。
2月には、また。行けたらいいな。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。