五月橋

奈良県三重県
境にある五月橋。


竣工は昭和二年。
無骨極まりなし。
遠すぎた橋
と云う昔の映画に
出て来る橋みたいだ。


横河橋梁製作所(現 横河ブリッジ)が建造したこの橋を
昨日僕は渡った。一日のうち、どれだけのクルマが此処を
通るのであろうか。R25の旧道にあるこの橋はひっそりと
うち捨てられたかの如く。


昨夜の日記にもある通り、僕は「非名阪」と呼ばれる
R25を走って来ました。寂寥感に溢れたルートです。
寂寥感に溢れた人生をひた走る(おい!)僕にはお似合いの
素敵なルートでした。時に小雪舞う曇天だったのもグッド
だったかも。


今回の旧国道25号線の旅は三重県伊賀市近鉄上野市駅
(かつては上野市だった。駅名はその名残りですね)にて
一旦終了しています。出来れば今週末に上野市駅に戻って
そこから終点(正式には起点ですが)である三重県四日市市
目指したいと思っています。「ちいさな旅」を2分割するのは
初めてですね。今から大いに愉しみにしています。今度の土曜日は
週間予報によると曇りだとか。雨や雪さえ降らなければそれでも
いいや。むしろ寂寥感に溢れた旧道にはぴったりかもね。


上野市駅までは西名阪と名阪国道で一気に戻るつもりだけれど、
途中の五月橋ICでは降りてみたい。五月橋をもう一度見たいのです。
85年も前に造られた、さりげなく存在する歴史的建造物を見にね。



ちいさな旅



ひっそりとこっそりと運営している筈の癖してリンクをばふたたび。
この旅の続きを紡ぐべく、明日からもお仕事頑張りましょう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。