黄昏の針テラス

先週末に実施した
日帰りツーリング
「ちいさな旅」は
R25を完全走破
してみようと云う
ものであった。


しかし時間が足りず
三重県伊賀市上野にて
一旦打ち切っている。


続きは今週末、伊賀市へと戻って終点である四日市市を目指そうかと
考えている。しかし気象予報によると今週末は雨らしい。また週末降雨の
パターンか。何故か週末になると天候が崩れる・・・事が多い気がする。
しゃあないな、今週末は引き篭も(ry 

______________________


針テラスと云う道の駅が結構好きで、上記ツーリングの際にも
立ち寄っている。西日本でも最大級の規模を誇る道の駅だ。




此処は休日ともなれば沢山のバイクが集まる事でも知られている。



もっともこれらは以前撮影したものであり、先日は寒いので
ほんの数台しかバイクは居なかったけどね。春になったらまた
混雑するのだろうねえ。


此処のお土産コーナーには神戸のケーキから伊勢の赤福やうどんまで
(京都の「夕子」や大阪のなんかも置いてあったっけ)実に節操無く
沢山の土産物が売られている。しかしこの土地界隈の土産物が意外にも
あんまり置かれていない。あ、奈良漬けや葛きりは、あったかな?


そんな僕が選ぶ針テラスで最も良いのではないかと思ったお土産が
この「伊賀越」一昨年の夏に知人の8DR氏より頂いてから、また
食べてみたいと思っていた。伊賀盆地のお土産に「養肝漬」と
いうのがあるけれど、商品名が違うだけで、どうも同じもののようだ。



瓜の中にしその葉や実、生姜や大根を詰めて味噌で漬け込んだもの。
名前からして奈良じゃなくて三重のお土産になるだろうけど、赤福
比べれば土地的に近く、無理がない。



そのまま食べてもいいけれど、こうして細かく刻むとなお由。
それほどしょっぱくないやさしいお味でご飯に、酒の肴に、
お茶請けに実に合う。「非名阪」こと旧R25の旅の後半に出た際にも
僕は針テラスに寄り、この漬物をきっとお土産に買うだろう。
しかし、後半の旅に出られるのは何時になるのだろうか・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。