野球場

今週も始まりました。


月末を控え、
利用者さん宅の
定期訪問やら
(少し遅れ気味
だけど)他事業所に
提供票の交付を
行なっている。


ついこの間年が明けて、やれお正月だなんだと騒いでいたが
季節は間もなく春分だ。コンビニでは恵方巻の広告が目立っている。
しかし春とは名ばかりらしく、全国的に寒波に覆われている。
那智勝浦の滝が凍結した映像を今朝のニュースで観たが、それが
あるのならば諏訪湖御神渡りも今年はあるのかなあ、なんて事を
ふとぼんやりと考えてみたりして(調べてみると諏訪湖はほぼ全面結氷して
おり、御神渡り出現の可能性が高まっているらしい。ソース:信濃毎日新聞
Web版)。

_______________________


この冷え冷えとした気候の中、昨日は各福祉士国家試験が執り
行われている。先輩ケアマネさんが社会福祉士の試験を受験された。
僕も予定通りに行けるのならば2年後には受験出来ると思うので
あるが、どうなる事やら。社会福祉士の資格は福祉系資格取得の
最後のひとつとして僕の資格取得計画(なんて大袈裟なもんじゃ
ありませんが)に組み込まれている。この春からのレポート
作成漬け(になるであろう)日々は、何となく待ち遠しいような
面倒臭いような。あれ、似たような事先日も書いたね。


さて、本日帰宅すると認知症ケア専門士の合格通知書が届いておりました。
ああ、そっちが先だ。またお金が掛かっちゃうけど登録しなくちゃね。
資格を取る事が目的になっちゃ何の意味もないですね。何の為に取得する?
あくまでも自己研鑽の為だよね。どうせお金にはならんのです。でも、
もっと学びたい、知りたい、考えたい・・・だよな。だよね?


何も考えない、知ろうとしない人間にはなりたくない。先の見えない
不安だらけの業界ではあるが、学ぶ事が、きっと「武装」となる。
僕と、僕に偶然にも関わる事となった利用者さん達の生活を支える為の。
学び続けていれば、きっと何処かに道が繋がる。そう信じるしかない。
武装を施すとは、闘う事。人付き合いも悪く、だらしないこんな男ではあるが、
少し位は誰かの為に闘わないと。それ位しないと。


遺憾、週初めから少し書きすぎた。その癖うたた寝もしちまった。
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。