今年も聖天さん

天下茶屋の聖天さん

さて仕事始め
である。


昨日は地元の
神社を参拝したが、
仕事先の町でも
毎年参拝している
所がある。


それが「天下茶屋
聖天さん」として知られる聖天山正圓寺だ。お寺なのであるが
神社もある。神仏混合様式になっているのだ。境内は聖天山の
頂上にある。この聖天山は標高14m。天保山茶臼山などと並ぶ
「大阪五低山」と呼ばれるうちのひとつである。


界隈は静かな下町だが、この場所は更に静謐さに包まれている。
この町で働く様になって今年で丸7年。数年前から聖天さんを
参拝する様になった(正確には隣の区に入っちゃってるんだけどね)
一時は離れるつもりであったが結局今年も、この町で働くのだ。
良い仕事が出来るよう、今年も移動中に無理矢理(?)寄り道しての
参拝を実行。お願いする、と云うより自分の中で自分の気持ちを
整理・確認するかの如く手を合わせるのだ。向かい合うのは自分である。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。