桜はまた咲く

護国神社

大阪市に住んで
いると、初詣は
住吉大社、と云う
事になりそうで
あるが、そちらは
もの凄く混雑する。


そこで随分以前から
我が家では地元の
護国神社を参拝
している。


近いし空いている、と云う理由だけなのであるが、しかしこの
護国神社はなかなかに落ち着く場所である。此処は桜もキレイなんだ。
昨年の春は仕事の移動中に此処の桜を撮影したなあ(大晦日の当日記に
載せている桜の写真がそれだったりします)。今年も桜を撮影したいな。


その桜のシーズンまでに、実はコンデジを買い換えようと思っている。
これまで日常や旅に持ち歩いて来たコンデジはカシオのEXILIM EX-H10
と云う機種であり、画質は兎も角バッテリーの持ちが最強だとの当時の
ふれ込みに惹かれて購入したものだった。事実バッテリーかかなり持つ。
僕は1回の旅で数百枚も写真を(それこそ無駄に)撮影する事があるの
だけれども全く問題なくガンガン撮れる。動画も結構撮るが、それでも
大丈夫だった。やはり画質は兎も角、なのだけれどもね。しかし、
そろそろ買い換えたいなあと。


7年前の正月に地元のヤマダ電機にて買った機種以来、僕はカシオ派
なので、次回購入予定のカメラもEXILIMにするつもり。


CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ブラック EX-ZR200BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ブラック EX-ZR200BK


バッテリーの持ちはEX-H10に比べれば劣るようではあるが、その分
画像処理能力や画質そのものは大幅に向上しているらしいので期待出来る。
動画なんてフルハイビジョンで撮影出来るそうな。旅先で撮影した動画を
YouTubeにアップする事も多くなったので、これは良さそうだ。
初詣の帰りに7年前と同様に地元のヤマダ電機に寄って実機を手に取る。
うーむ価格もまあ何とか手が出そう。よし、桜のシーズンまでに買っちゃおう。

_________________________


引いたおみくじは数年ぶりに大吉であった。嬉しいな、良い年になると
いいな。油断せず、着実に。ひとつひとつをこなして行こう。明るい話題は
実はそんなに多くはないのであるが、この日記では常に前向きな事を書いて
行きたい。そうする事で実生活が先に進んで行けそうな気がする。
気がするだけだけど。


正月のお愉しみである箱根駅伝も終わっちゃったし、明日からはまた仕事だ。
3日間仕事をしたらまた3連休であるが、土曜日は新規利用者さんのご契約が
あるのでその為だけに出社予定。いやいや、実にありがたい事だ。今年も
頑張ろう。きっと、もっと先へと進める。どん底の様な所からスタートした
僕にとっては今の状況は何時もこの日記で書いているようにとても好ましい
状況なのだ。


桜はまた咲く。頑張っている人の人生の桜が。それを信じて今年も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ、ではまたね。