雪が残る道の駅「針テラス」

二週間前の土曜日、
僕は大阪駅
第三ビル前にある
道路元標を起点と
して、国道25号線
全線走破しようと
走り始めた。


伊賀上野芭蕉翁の銅像を見て、そこで一旦旅を打ち切っている。
また来週来ようと思っていたが、天候不良から二週間後の本日再開となった。


最低気温1℃の名阪国道を走り、雪が残る道の駅「針テラス」で
コーヒーを飲んだりしながら昼にはふたたび芭蕉翁の銅像の前に
戻り、そこから国道25号線の旅を続けた。



ライダーは冬の旅は避けがち。でも、僕は冬こそツーリングだと
思っている。路面の積雪や凍結さえなければ、そしてそれなりの
装備さえ整えていれば、どうにかこうにかこなせてしまうものです。
空気に澱みのない清冽な空は、そう、この時期にしか見られない
空なのです。例えそれが曇天であってもね。雲間から射す光に
やがていつか来る春を想いながら。


今回の旅の記録も、例によって番外編ブログに記します。完成したら
リンクを貼るので、良かったらみてね。
・・・と書いて久々にうたた寝しちまった。うわ、いかん。
とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。