今年の目標

平和にお正月

毎年結構愉しみに
している箱根駅伝
じっくりと観つつ
正月2日目が過ぎて
ゆく。


おせちの残りを
つまんでみたり
ウクレレを弾いて
みたり、久し振りに
やって来た姉夫婦と甥っ子と会ったりしている。


甥っ子は遂に二十歳になった。姉はかなり早くに甥っ子を
産んだものだから、僕は若くして叔父さんにさせられてしまったが、
堅実で真面目に学業と家計を助ける為(だけではないだろうが)
アルバイトに励んでいる彼を見るにつけ、彼と同い年だった頃の僕は
なんていい加減で適当に生きていたのだろうかと(二十歳の頃、僕も
散々アルバイトに励んだが、稼いだお金は全て遊びに消えた)
思い知らされてしまうのであった。


僕はどうしようもない生活をこの歳になっても送っているが、
彼はどうか無事に(?)就職して結婚してマトモな家庭を
築いてうんぬんかんぬんこんちこれまた。嗚呼、こんなアホな事
ばかり書いているから僕はどうしようもない所から脱出できないのね。
まあ此処まで来たらもうどうにでもなれで覚悟決めましたよまったく。


ええっと「今年の目標」なんてタイトルをつけたんだけれど、全然
その話になっていないじゃないか。これは遺憾。軌道修正せにゃな。
ええっと、目標ですか。あんのかよそんなもん。酔っ払いの癖に。

______________________


・春から始まる社会福祉士養成通信講座受講を滞りなく進める事。
・混迷を極めるであろう介護保険制度と真っ向から斗うケアマネになる
(嘘つけ。でもせめて変革に付いて行けるよう努力しよう。でないと
 僕は仕事ができない)
・ええっと・・・出て来ないな
・だからなんなんだよ
・・・・・・


・ただ、生きていきます。
・もう少し人付き合いを大切にした方が良さそうだ(もう遅いぞ)
・そうだな、結局あまり変えない事だな。僕はまあこんなもんだから。


・ちいさな旅は続けよう。今年のGWあたりは東京スカイツリー
 見に行きたいな。叶う事ならばそのまま東北へ。
・電子ピアノとバンジョーと、もっといいウクレレ買いたい
 (目標か、それ?)


・誰かの為に、何かをする。仕事でもプライベートでも何でもいいから。


無駄に歳を喰ったんだ、なにかひとつくらいは誰かの為に。
なにかをしでかしたいのだけれども、なにかをしなくては
ならないと感じているのだけれども。


歳を喰うのだから、何かを吸収し、そして誰かの為に還元したい。
さて、そんな事ってこんな出来損ないにも出来るのかしら?
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。