課題小論文用紙

社会福祉士資格取得を
目指す第一歩として
専門学校の通信課程に
入学する事としたは
良いが、入学するには
ちょっとした試験がある。


小論文を提出しなくては
ならない。


論文のテーマは3つ。そこからひとつを選んで記述し、提出する。


社会福祉士の資格取得を目指そうとした理由について
・少子高齢者社会における「福祉」の役割について
社会福祉相談援助業務にとって特に重要に思うこと


そうですなあ・・・


・取り敢えず福祉系資格の最後のひとつとして取得しておこうと
 何となく思ったから。就職に役立つかどうかはもうどうでもいい。


少子高齢化社会を助長する存在たる独身男性なるわが身の行く末を
 案じるに、将来お世話になるであろう福祉の知識をありゃこりゃと
 身につけておいたら多少は役に立つのではなかろうかと。


・まあ、世の中は何でもありでありまして、如何なるイカレタ
 状況に瀕した方々を目にしてもあまり驚かない覚悟が必要にして
 重要ではないかしらと。


・・・こんなクソ理由書けねえぞ・・・

_______________________


役に立つとか、お金になるとか、まあそれに繋がるのであれば
一番良いのだけれども、僕はどうもそんなに上手く人生を立ち廻れ
ない事はとっくの昔に解っている。何か目的を持たないと先に
進めないから改めて学びの機会を設定してみただけだったりする。


それにしては正直要する費用も大きいし、時間も掛かってしまう。
それに見合う価値があるかどうかはもう解らないし、この際考えない
事とした。理屈抜きでやると決めた。


に、しては小論文が書けない。たったの800字も書けばよい代物である。
駄文ならば幾らでも書き殴る事が可能なこの僕ですが、マトモな文の
作成構築には苦戦しちまうのでしょうか。いけませんなあ。でも近く
一気に仕上げる予定でございます。


明日は昨日に引き続きのケアマネ向け研修2日目です。
仕事ではないので幾分お気楽ではありますが、気を抜き過ぎて
だらけてしまわぬよう、心がけをば。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。